Other Table Games 他のアナログゲーム

 

盤遊戯の開闢 ―早過ぎた巨神兵


 『Magic: The Gathering』というカードゲームが好きでした。

 いろいろあって、嫌いになりました。而してまたヨリを戻しました。

 嫌いだった間にムクムクと台頭してきたのが、ボードゲームでした。

 

 しかし、思えばソレも必定のこと。『Magic』よりも先に、私はボードゲームに出遭っていたのです。しかもかなりマニアックな部類の。

 今は亡き?Avalon Hill社のウォー・シミュレイションゲーム『TITAN』です。

 

 

職業ゲーマーに捧ぐ

                                                                                                 

 純真な少年は、某誌で激賞されていたことから、何も知らずコレを買い求めました・・。かてて加えて、神戸は三宮のGUILDという店で購入したのですが(震災前)、マニア向けの(非マニア向けなぞありえん気もするが)直輸入のお店だったため、HJの和訳がついてませんでした。

 ・・私は中学3年間かけて大学ノートに手書きで翻訳しました(いるよなー・・こうゆうヤツ・・?)

 

 かくて完訳ノート(私感)を手に、私が至った結論は、

「コレは、自分にゃ無理だわ」

ということ。

 以来、この不遇の名作は押入れで埃をかぶる憂目に(・・後年プレイしましたが、やっぱ無理でした)

 

 そして今、私がボードゲームを買う時に選ぶ要素は、

  1)なるべくヘックスは使わない

  2)なるべくサイコロは使わない

  3)なるべくチットは使わない

  4)なるべくプレイ時間が短い

 ここに集約されることになったのです(トラウマ・・)

 とは云え、未だファンタジーものばっかり買ってしまうのもまた、『TITAN』の影響かもしれません(安易なだけか?)

 まぁ、いろんな意味で思い出のゲームなのです。

Home トップページ

 

 

〜アナログゲームリスト〜

 ◆『Hunting Party』

 ◆『Musketiere』

 ◆『Drakon 3rd Edition』

 ◆『Metallurgie』

 ◆『Conquest of The Fallen Lands』

 ◆『Race for the Galaxy』

 ◆『Dominion』

 ◇ ???