(デュエル前)
行き詰まりを直接の勝ち手段に据えた独特なデッキ。パターンは2つ。"スピリットでクルクル"
or "脱出でブンブン"。いずれも下準備として、自分のライブラリを引き切るところから始める(・・)。
"クルクル"は、手札にナントゥーコの追跡者と霧女、春女でスタート。
まず追跡者出して墓の時のねじれ戻す。で霧女出して追跡者回収。次に春女出してねじれドロー&霧女回収してねじれプレイ。再び追跡者出して墓の行き詰まり戻す。再び霧女出して追跡者と春女回収でエンド。次ターンに行き詰まりを普通にドローしてプレイ…以下、繰り返しでライブラリ勝ち。
"ブンブン"は、場に吠えたける鉱山、手札に追跡者、春女、大クラゲ、金切り声のドレイク、脱出でスタート。
まず、追跡者出して墓の時のねじれ戻す。で春女出してねじれ引いてプレイ。クラゲとドレイクで追跡者を2回戻して2回出してねじれと行き詰まり戻す。脱出撃って4体回収して追跡者出して脱出戻してエンド。次ターンにねじれと行き詰まりを普通にドローしてプレイ。で春女出して脱出引いて…以下、繰り返しでライブラリ勝ち。
無限ターンにしてライブラリ勝ち。豪気である。製作者曰く、「コンボの脆弱さがスリリングでたまらん」だそな。
どーも毎ターン軽く30マナ!は必要なようなので、そのへんのサポートもいろいろ。謎めいた門から女へ繋げようと、分霊の確約のためだけに白を混ぜる。
ワイアウッドの共生虫+春分+エルフも地味にウザったくていい時間稼ぎになりそう。
(デュエル後)
本質の管理人でこつこつライフ稼ぎつつ場を固めていると、相手がクローシスの魔除けモード1を放射する大技ブッ放して謎の激動状態に。・・しばし呆然。まぁ門があればマナなぞ何とでもならぁと思いきや、こっから出てきたスピリットではクラフトが誘発しないことが発覚。・・またも呆然。
コンボ目指して土地やファッティを躊躇わず捨ててたので苦境に。それでもコンボの片鱗を見せて一人には行き詰まりで引かせ勝つも、もう一人は歩く書物擁する同キャラデッキ。ここまで持ちつ持たれつだったが、結果引かされ負ける。
行き詰まりは優先権の関係で相手に引かされることはないかと思ったが、誘発がスタックにあるうちに相手がインスタント被せてきたら普通にこっちが引かされる、らしく。コレで引かされて困る状況がありえるから、Magicはつくづく奥が深い。
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