Magic: the Gathering 『マジック:ザ・ギャザリング』

 

◇『夢立ちぬ』 トータル55枚 

クリーチャー (16枚)

 1 議事会の密集軍 / Conclave Phalanx
 
1
漂うジン / Drifting Djinn
 1
Spiny Starfish
 1
タニーワ / Taniwha
 1
寄生牙のドレイク / Wormfang Drake
 
1
Baron Sengir
 1
熱心すぎる弟子 / Overeager Apprentice
 
1
ジャングル巡視部隊 / Jungle Patrol
 1
アーボーグのエルフ / Urborg Elf
 
1
聖なる報復者アズマイラ / Asmira, Holy Avenger
 1
黒き剣のダッコン / Dakkon Blackblade
 1
墓掘り甲のスカラベ / Grave-Shell Scarab
 
1
刻まれた巫女 / Etched Oracle
 1
羽ばたき飛行機械 / Ornithopter
 1
ファイレクシアの歩行機械 / Phyrexian Walker
 1
銀のマイア / Silver Myr

 

他の呪文 (20枚)

 1 解呪 / Disenchant
 1
信仰の足枷 / Faith's Fetters
 1
レイディアントの審判 / Radiant's Judgment
 1
信仰の報償 / Reward the Faithful
 1
陽光の潮流 / Solar Tide
 1
報いの波 / Wave of Reckoning
 
1
打破 / Confound
 1
凡人の錯覚 / Delusions of Mediocrity
 1
寄付 / Donate
 1
ドリーム・ホール / Dream Halls
 1
呪文破 / Spell Blast
 
1
暗黒の儀式 / Dark Ritual
 1
Necro-Impotence
 
1
エメラルドの魔除け / Emerald Charm
 1
魂の秘宝 / Living Artifact
 1
郷愁的な夢 / Nostalgic Dreams
 1
根の迷路 / Root Maze
 
1
狩猟場 / Hunting Grounds
 
1
Implements of Sacrifice
 1
夢の宝珠 / Orb of Dreams

 

土地 (19枚)

 1 宝石鉱山 / Gemstone Mine
 1
パルンズの柱 / Pillar of the Paruns
 5
森 / Forest
 5
島 / Island
 5
平地 / Plains
 2
沼 / Swamp

 

 

 

(デュエル前)

 ドリーム・ホールを使おうというところからスタート。とりあえずNecro-Impotenceとのコンボを思いつく。代替コストになる手札を稼ぎつつ、基本的に土地が必要ないのでアンタップ阻害もまぁマシになる。ライフが要るので凡人の錯覚が入り、芋ヅル式に寄付も(Necroを押し付けるケースもなくはなし)。ドリーム・ホールは相手も使えるので、夢の宝珠狩猟場で多少の牽制・・・・不安。フィニッシャーも頼りなく、適当にデカブツを入れておく。タニーワNecro寄付とコンボになる、かも。

 

(デュエル後)

 念願のドリーム・ホールを張ることには成功したが、防戦一方。ウィニー相手にはジャングル巡視部隊Spiny Starfishのトークンで凌げるはず、だったが、大食のコブラ絡み森のアスプオークの癒し手でバックアップという稀な体制によりチクチク喰らう。特に癒し手はこっちの再生も許さず、ついに生命線のStarfishが逝ってしまう。加えてこの過程で熱砂を張られており、ドリーム・ホールがなければ早々に終わってたという有様。凡人の錯覚で文字通りの延命を図るも、コストとして捨てたのが皮肉にも寄付。ダメ押しの泥衣のワームで昇天。

 あるいは墓掘り甲のスカラベを発掘してコストにし、Necro-Impotenceを張る勇気があれば、陽光の潮流を引けてたのかも知れない・・と思ったが双呪に充てる土地もなかったのでどの道アウトか。普通に神の怒りなら良かったのにねぇ。本来このデッキは土地縛りに強いはずだっただけに、悔しさ倍増。

 あとBaron Sengirは自分を再生できませんでした。何故だぁ。

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